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ダーツマシンレンタル・リース 株式会社エム・ジェイ・エス

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ダーツの雑学

ダーツの概要

・ダーツとは、ダーツボードと呼ばれる30センチから40センチの円形の的に、一定の距離から手投げ矢(Dart),複数形がダーツ(Darts)を投げ、得られた得点により優劣を競う射的競技である。
・ポイント(ティップ)と呼ばれる矢尻に金属を用いたスティール・ティップ・ダーツまたはハードダーツと、プラスティックなどの比較的やわらかい素材を使うことで安全性を高めたソフトダーツがあり、ハードダーツでは2m37cm、ソフトダーツでは2m37cm離れたところから投げる。
・ボードの狙った場所にダーツを命中させる技能性だけではなく、ゲームルールによっては高度の戦略性も要求され、精神的な要因に結果が大きく左右されるデリケートな一面を有するスポーツである。

ダーツの歴史

・ダーツは形からして人類が太古の昔から狩猟のため使用していた弓矢の矢である。
それが14世紀頃のイギリスで、百年戦争の最中に酒場にたむろしていた兵士たちが、余興でワイン樽めがけて矢を放つようになったことがダーツの起源と言われている。
・当時は戦争中であり、ワイン樽も貴重なものであったことから、木を輪切りにしたものを使うようになり、また矢が手投げしやすくするために短く変化していった。
・この木を輪切りにしたことにより、もともとあった木の年輪や乾燥によるひび割れが現在のダーツボードの得点システムの基となり、19世紀末になって現在のような得点システムが確立された。
・20世紀初頭まではこのような木を輪切りにしたボードが使われていた。こうしたボードは手に入れやすい反面、水につけて矢が刺さりやすくしていたので使い込むにつれて木が傷み、不快な臭いが発生する問題があった。こうした臭いを抑えるため、1935年にイギリスのノウドー社により、船舶用ロープに用いられるサイザルアサを圧縮して作られたブリッスルボードが発明された。

・1980年代になって、アメリカのメダリスト社がエレクトリックダーツと呼ばれる自動計算機能を持ち、ビットと呼ばれる矢が刺さる穴があけられたプラスチック製のダーツボードを開発した。このダーツボードではそれまでの金属製ポイントと違い、プラスチック製のポイントを使うことができるようになり、それまでの金属製ポイントとブリッスルボードで行っていたダーツを大きく変えるものであった。
・これ以後、ダーツはソフトダーツとスティール・ティップ・ダーツに分かれていくことになる。日本では、歴史的に長らく愛好されてきたスティール・ティップ・ダーツは根強い人気があったが競技人口が少なかった。しかし、手軽で安全なソフトダーツが登場し、さらに21世紀になってICカードを用いて個人記録を残せたり、ネットワーク対戦機能を有する機種も登場したことにより、ソフトダーツが広く普及した。 ・競技人口が増え、大会なども頻繁に行われ、ソフトダーツのプロトーナメントも登場し、ついにはスティール・ティップ・ダーツにも注目が集まるようになってきたのである。
・現在、ソフトダーツからダーツを始め、スティール・ティップ・ダーツとソフトダーツの両方嗜むプレイヤーも増えてきており、日本でのスティール・ティップ・ダーツの大会も増え始めた。また、スティール・ティップ・ダーツの最高峰であるプロフェッショナル・ダーツ・コーポレーション(PDC)が主催する世界大会、PDC ワールド・ダーツ・チャンピオンシップへの日本代表を決めるPDC CHALLENGE TOURNAMENTにおいても、 ソフトダーツのトッププレイヤーやソフトダーツ出身者が優勝者を含めて決勝トーナメントを占めるなど、ソフトダーツの選手がスティール・ティップ・ダーツの大会で上位を占めてしまう例も当たり前の状況になってきた。
・また、昔はパブやバーに置かれていることが多く、大人のスポーツのようにとらえられてきたが、現在ではゲームセンターに置かれていたり、ダーツ専門のショップが増えたりして、学生や子供でも気軽にプレーすることができ、 19歳以下の大会やユースが開催されるほどである。

ハードダーツとソフトダーツの違い

・スティール・ティップ・ダーツとソフトダーツの最大の違いはもちろん、鏃部分が金属製かプラスチック製かという違いである。
・他の違いとしてはボードサイズがスティール・ティップ・ダーツの英国公式サイズでは13.2インチ(33.528cm)であるのに対して、ソフトダーツでは15.5インチ(39.37cm)であることが挙げられる。
・ただし、日本におけるスティール・ティップ・ダーツの公式サイズは34センチであり、 またソフトダーツでも家庭用ではスティール・ティップ・ダーツサイズのボードが使われるなど、そこまで厳密に区別はされていない。
・このほか、スローラインと呼ばれる、矢を投げる為に足が越えてはならないラインから的までの距離が スティール・ティップ・ダーツは237cmであるのに対してソフトダーツは244cmであるという違いや、 一部のゲームにおいてルールが微妙に変わったり、エレクトリックダーツのコンピュータによる計算能力に依存しているため、 スティール・ティップ・ダーツでは行われないゲームがあるなどの違いがある。

ダーツのアイテム
ダーツ
・ダーツの構造は矢先方向より、ポイント、バレル、シャフト、フライトに分割される。これらのパーツはそれぞれ交換可能であることが多い。

ティップ
・ダーツの先端であり、矢でいうところの鏃(矢尻=やじり)にあたる。
・スティール・ティップ・ダーツでは金属製であり、ソフトの逆と言うことでハードダーツと呼ばれることもある。
・スティール・ティップ・ダーツで用いられるティップは元々交換ができないか、専用の機材が必要なものが多い。
・ソフトダーツではプラスティック製であり、ティップと呼ばれることも多い。
・ティップは的に当たった際に折れたり、強く変形したりする消耗品である。
・また、種類も豊富であり、硬さや粘り強さ、長さなどがメーカーごと、種類ごとによって違う。
・また、近年ソフトダーツの先端だけを金属製にすることでスティール・ティップ・ダーツに対応できるようにした、コンバージョンポイントという金属製ポイントも出てきている。
・この他に、ティップとバレルのネジの雌雄を逆転させ、より重心が前よりでスティール・ティップ・ダーツの感覚に似せようとした、4BA規格と呼ばれる規格のソフトダーツが市販されている(通常のソフトダーツのティップは2BA規格と呼ばれる。ティップのネジ部の外径は4.7mm)。
・また2013年末にはダーツメーカーの共同開発で、 2BA規格よりもネジ部の外径が1.6mm細く、バレルをより細くすることが可能な規格が登場した。

バレル
・ダーツ中央の金属製の部分であり、矢で言うところの箆(の)の前半部にあたる。
・投げる時にはこのバレルの部分を持つことが一般的である。バレルとは樽の意であり、もともとは太く中空であったことから、樽に見立てて「バレル」と呼ばれるようになった。
・バレルの材質は真鍮、ニッケル合金、タングステン合金など様々である。
・比重の重いタングステン合金やニッケル合金で作られたものの方がより細くなり、的に当たった際に干渉し合いにくいが、同時に高価になりやすい。また、形状や滑り止めの刻み、重量なども様々である。
・重量に関してはスティール・ティップ・ダーツのほうがより重いものが多くJSFD公式ルール上は50gまでのバレルが認められているが、実際には20gから25gを用いる選手が多い。
・ソフトダーツではこれより軽いものを用いることが多く、16gから20gぐらいのものが多い。これはソフトダーツマシンの破損を防ぐ意味もある。
シャフト
・シャフトとはダーツ後部のフライトが取り付けられている部分であり、矢で言うところの箆(の)の後半部にあたる。
・材質は金属やナイロン、グラスファイバーなど様々なものが使われている。
・ボード上でダーツ同士(フライト同士)がぶつかった時に干渉を避けるため、このシャフト部分が回転したり磁石で外れたり柔軟な素材を使うことで曲がったりすることも多い。
・また、フライトを取り付ける構造も様々なものが存在するが、一般的なものとしては最後部に十字の切れ込みが入っており、そこにフライトを差し込んで固定するものである。
・長さも様々であり、一般的には長いものの方がフライトの効果を高める。
・長さは短いほうからエクストラショート、ショート、インビトウィン、ミディアムという区分で呼ばれることが多いが、 メーカーによって多少、長さに差があることもあり、明確に何ミリからがどの区分である、というようには定義されていない。
・一般的には40mmから50mm程度であることが多い。
フライト
・フライトとは最後尾の翼のことであり、矢で言うところの矢羽である。材質は様々で紙、布などを使っているものもあるが、ポリフィルム製であるものが多い。
・フライトには進行方向とダーツの向きが一致していない時、これを引き戻す役割がある。
・これは航空機における垂直尾翼、水平尾翼と同じく水平方向、垂直方向への挙動を安定させているということである反面、航空機と違い手を離れた後に推進力を得ることがない為、安定にエネルギーを費やした分、ダーツの速度が失われ、落下することになる。
・フライト形状は非常に種類が多い。大きく分ければスタンダード/シェイプ、ティアドロップ、ストレート/スリム、ハート、V-ウイングといった種類がある。
・また、この他に特殊な形状をしたものもある。 原則として翼面積が増えれば上記の安定性を高める効果は高くなり、同時に失速することも多くなるが、 形状とシャフトの長さによって効果が変わる為、同じ面積であっても同じ効果が得られるとは限らない。
・また、一般的なフライトは4枚翼であるが、近年は3枚翼のものも販売されている。また、従来のシャフトの十字の切れ込みに差し込んで固定するだけでは、きちんと4枚の翼が90度間隔で開かないことがあるが、開いた状態で成形されたものやシャフトとフライトが一体成形されたものが存在する。
・フライトはダーツの中でもっとも面積が広く、目立つ部分であるため、様々な意匠が施されている。
・また、ポリフィルム製である為、容易に自作が可能であるので、プレイヤー自身の好みの意匠を印刷し、フライトを自作しているプレイヤーもいる。
・材質、形状のみならず意匠まで含めて考えるとフライトの種類は極めて多いものとなり、またバレル、フライトとの組み合わせもある為、 ダーツのセッティングは莫大な組み合わせが考えられるようになる。
BULL
・中心にある二重の円について、狭義では内側の円のみをBULL(ブル)またはBULLSEYEと呼び50点、その周辺の部分を得点と同じく「25」やアウターブルと呼ぶ。
・ 広義では二重の円全体をBULLまたはBULLSEYEと言い、内側の円内をインナーブル(「ダブルブル」とも呼ばれる)、その周囲の部分をアウターブル(「シングルブル」とも呼ばれる)という。
・狭義の定義は、スティール・ティップ・ダーツや01で用いられることが多く、広義の定義はソフトダーツやクリケットで用いられることが多い。
・01におけるダブル・アウトルールの時、インナーブルでもフィニッシュすることができ、形式的にはインナーブルはダブルとして何の問題もないが、インナーブルはダブルではないもののフィニッシュできる箇所とすることもある。
・ソフトダーツの01ゲームにおいては、初心者からプロまで二重円全体を50点とする場合が非常に多い。
・このルールをFat Bullと呼ぶ。このような背景があることもあり、ソフトダーツではBULLの定義を広義で使うことがほとんどである。
・ソフトダーツでは、最高点ではあるものの面積が狭いTriple 20を狙うよりも、面積が広くそこそこ高得点のBULLで得点を減らしていく方が効率的であり、スティール・ティップ・ダーツよりもはるかにBULLの重要性が高くなる。特に、最近は上級者やプロのトーナメントでFat Bullルールが採用されている場合、フィニッシュにMaster Outルール(トリプル、ダブル、BULLのみフィニッシュ可能とするルール)がほぼセットで採用されているため、トリプルやダブルに比べて面積の広いBULLでフィニッシュするのが定石であり、上級者になればなるほどBULLの重要性が高まる。
ボード
・ボードはスパイダーと呼ばれる線により、円を20等分してあり、外周にそのエリアにおける得点が表記されている。
・このエリアを横切る形で帯状の同心円が2つ存在しており、内側のものをトリプルリング(イギリスでは、TripleではなくTreble)、外側のものをダブルリングという。
・この帯状のエリアに関しては得点がトリプルリング内で3倍、ダブルリング内で2倍となる。トリプルリング、ダブルリングに該当しないエリアは表記されている得点そのままとなる。
・1投での最高得点は、20のトリプルリングでの60点となる。
ダーツボードの配列の秘密

今日の数列配置は、それまでパブ(酒場)で使われていた不正確なボードを統一するため、1896年、イングランド西北部・ランカシャーの大工ブライアン・ガムリンさんによって考案されたと言われています。
・トップに20を配置し、時計回りに20の隣を1。19は反対側に。大きなナンバーを離すこと、数字が偏らないことを意図され、正確な大きさで、左右対称になるように設計されている。
が、その細かな詳細(誤差・数字の偏り等)の理由は、はっきりしないそうです(というか明らかにランダムな要素も含まれています)。

アワード

・一定以上の高得点を得る、難易度の高いエリアにダーツを複数刺すなどすると、その成績をアワードとして区別することがある。ただしアワードを得てもゲーム的な利得は無い。ソフトダーツマシンなどでは、個人のカードに累計のアワード数を記録しておけるものもある。トン(Ton[tʌn])正しい発音は、「タン」に近い。
・01ゲームやそれに近いゲームで1ラウンドでの合計得点が、スティール・ティップ・ダーツでは、狭義で100点、広義で100点以上の場合を指す。狭義での使用時に100点を超える場合、超えた分をTonに続ける。例えば、160ならば、”Ton 60″となる。
・ソフトダーツでは、ほとんどの場合で後述のLow Tonを指している。トン・エイティー(Ton 80)1ラウンドで20のトリプルに3本入れることを言う。最高得点であるため、他の得点とは扱われ方がラウンド様々な面で異なる。

ロウ・トン(Low Ton)
1ラウンドでの合計得点が100点(ソフトダーツのみ101点とする機種もある)以上、149点または150点以下の場合を指す。

ハイ・トン(High Ton)
1ラウンドでの合計得点が150点または151点以上の場合を指す。

ハット・トリック(Hat Trick)
1ラウンドでブルに3本入れる事を言う。スティール・ティップ・ダーツでは、インナーブルに限定する場合もある。 スリー・イン・ザ・ブラック(Three In The Black)1ラウンドでインナーブルに3本入れる事を言う。 海外ではこの呼称はあまり使われておらず、Hat TrickやBlack Hat、Alan Evans Shotなどの呼称が好まれている。 スリー・イン・ナ・ベッド(Three In A Bed)1ラウンドで同じ点数のトリプルかダブルに3本入れる事を言う。 ただし、ソフトダーツでは、ダブルブルに3本入れてもこのアワードにはならない。

ホワイト・ホース(White Horse)
1ラウンドで20、19、18等、それぞれのゲームで得点となるエリアの異なるトリプルに、1本ずつ入れることを言う。 なお、このアワードはクリケットの時しか存在していない(クリケットはそのルール上、トリプルに入れることに大きな意味を持つため)。9マークにならない場合はアワードは成立しない。

ハイ・フィニッシュ(High finish)「ハイ・オフ」とも。
01ゲームにおいて1スロウで高い得点を取得し、フィニッシュした場合を指す。 90点以上、91点以上、100点以上、101点以上、またはその試合のフィニッシュにおいて最も高い点数など、明確な条件が存在する場合もある。

シャンハイ(Shanghai)
1スロウで同じ点数のシングル、ダブル、トリプルに1本ずつ入れることを言う。 アウトボードダーツが的に刺さらないことを言う。

9ダート・フィニッシュ(Nine-dart finish)
501ゲームにおいて、最短手順となる9投(3ラウンド)でゲームをフィニッシュさせること。 501ゲームにおけるパーフェクトゲームを意味し、大規模な大会になると優勝賞金とは別に達成者に対する賞金が設定されていることが多い。

 

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最終更新 2017年2月18日 (土) 11:01  URL: http://ja.wikipedia.org